topimage

2017-10

 - --.--.-- --


気になるあの子『セナ』 - 2008.11.15 Sat


                    もう~いーーくつ寝ると50-6.gif  173.gif



                  いやーーーーー..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
                       1年が早すぎます


                    寒くなったのでおこたを出しました
                  またひきこもりのかたが・・・・ねっももちゃんrabbisnow2.gif


                      かわいいショコラちゃん
          トライアル予定でしたが里親さんちの先住犬ちゃんが体調を悪くして
                トライアル中止里親再募集になりました

                    どうぞよろしくお願いします

              middle_1224672088.jpgヨロチクネ♪

         line06_41.gif



                夏bd_sunflower22.gifが終わってエルやテディやサブレをはじめ
                少しづつ保護犬たちが動きはじめまました

           
           昔からCATNAPの保護犬はなぜかシーズーさんが多いです

                 でも最近は・・・・・・・そうダックスが増えました
                    これがブームの名残なんですかね
                     実際ブームってなんなんでしょう

        
            人がかわいいって言ったらかわいく見えるもんなんでしょうか?


                           ワタシは
          かわいいもんはかわいいしかわいくないもんは人が言ってもかわいくない
                 それが自分の価値観てやつなんじゃないの?

                        よくわかりません


                 そう言えばアンケートの応募理由に
           『近所の人達がダックスを飼いはじめて仲間になりたいから』
    そう書いてきたかたがいらっしゃいまいたねもちろんお断りさせていただきましたが



         2007年11月千葉のセンターから1匹のダックスが引出されました
   それがセナくんあれから1年がたちましたdog37.gif
                    

       10110103001.jpg

            セナくんは進行性網膜萎縮のため目が見えません

              飼主持ち込みでした目が見えないから・・・・


                セナは1度は処分が決定した子です
               センターの最終部屋まで行った子でした

大きな子にいじめられお水いれの中にはまりビショビショになってうずくまっていたそうです


                 『さわるのに10分はかかる子です』

              あさっての方向に威嚇し歯をむいていた子です
                        bd_ribbon9.gif

             7月の里親会にダックス組セナと一緒に行きました
                 車の中にはエルとテディとユウラが

            セナは車に乗ってから会場に着くまで吠えていました
         よくしたもんで3わんこはセナがどんだけ吠えていても知らん顔
 一緒に乗ってる人間はみんなダックス飼いなので吠えるダックスなんて気にもならない
                (基本ダックスは吠える犬種です)

       10102648943.jpg

              セナちんなくだけないて疲れておりましたani_hiyoko_busy11.gif


                     こわかったんだよね・・・
                   ちょっとだけわんこが苦手です

                   セナは聴覚と臭覚で生きています

         はじめてのにおいはじめての声が苦手なのはあたりまえのことです
          目がみえないんです不安から歯をむいてしまうこともあるでしょう


           吠えちゃうわんこはダメですかわんこ苦手はダメですか
          うちの子も人ごみの中には連れて行けません吠えるから・・・・・
            大きいカフェpotto-004-001.gifもNG!!です他のわんこに吠えるから・・・・

       hitimage.jpg

            
              でもね人ごみもカフェpotto-004-001.gifも行かないければ吠えません
    だから無理してつれて行くこともないしそれ以外でも楽しめることはたくさんあります
                     それじゃあダメですかichato10.gif



           普段の生活の中目が見えないことはハンディではありません
            ちょっとの気遣いと理解があれば特別なことではないのですha-to002-006.gif

                   それって・・・・・むずかしいことですか
        人として人とつきあっていくなかでも最低限のルールだと思いませんか


            セナのかかった進行性網膜萎縮症は遺伝からくる病気です
         薬で進行を遅らせることはできても完治できる病気ではありません
           予防できるとすればキャリアの子を繁殖させないことだけです

            それこそブームのおかげでダックスのカラーはふえました
             めずらしいカラーの子にはすごい値段がつきました
              でもめずらしいってことは普通じゃでないんです
                そのせいで疾患がふえたのも事実です
           無知・無理な繁殖がセナのような子を生ませているのです


           セナはきっと最初から見えなかったわけじゃなかったよね
                 ある日目が少しずつ見えなくなって・・・・
          もしこの病気にならなかったら捨てられることはなかったのかな

           10108367843.jpg人はどこまで身勝手になれるのでしょう


              1度は最終部屋まで行ったセナが今を生きている
            目が見えなくて捨てられて目が見えなくて助けられた命
                         bd_diamond20.gif

                    理由なんてどうでもいい
                 セナは間違いなく今を生きているから
             大切なことはこの命を明日に未来に繋いでいくこと


              セナの笑顔のために預かりままが頑張ってます305.gif
              ままと呼ぶのはかわいそうなくらい若いお姉さんです


        セナの笑顔をつないでくださる里親様募集中
                       
                         flowerbed1.gif


                     犬と暮らしていくこと

人と人のつきあいがそうであるように理解し信頼しあい生活していくには時間がかかります
       言葉をもたない犬との生活ならなおのこと時間がかかるでしょう

               でもそのほんの少しの理解と気遣いに
             かかえきれないほどの心をかえしてくれます

       hitimage1.jpg
             ・・・・・・・・・・・・・・・・そばにいてくれるだけでいいんだよribonn005-001.gif
             x2image1.gif
            ha-to002-005.gifha-to005-001.gif179.gifha-to005-001.gifha-to002-005.gif

● COMMENT ●

お久しぶりです。

何かとバタバタしているうちに、のりたくもない流行にのってしまいました。(=∀=)
今年の風邪は長引きます。
HIMEさんもお気をつけください。

セナくんも柿ちゃんも、哀しい被害者ですね。
世の中には愚かな人間が多すぎる。
保護される犬や猫が増えるたびに、悔しくて哀しくて情けない気持ちになります。

ウチの母は2年前に患った病気のでせいで、視覚障害者になりました。
でも周りの人がちょっとしたフォローや気遣いをすれば、何の問題もなく生活できます。
それは人間も犬も同じだと私も思います。
人が生きていくうえで誰かを思いやるというのは自然のことだと思うし、とかく家族なら当たり前ですよね。

セナくんの目や、柿ちゃんの悪魔要素(?)を理解して向き合ってくれる里親さんが早く見つかりますように。
身勝手なわがままで、ペットを簡単に見捨てる人間に天罰が訪れますように。(-m-)” パンパン

おーセナっちだ

HIMEさんこんばんは

セナ君可愛いですよね~お目目の色が魅力的i-175私もダックス飼いなので ついつい思い入れが強くなってしまって・・・毎日チェックです^_^;

家の子も吠えが激しくて試行錯誤し
いろんな方のお話を聞きました 犬に関してプロと
呼ばれる方に聞いたのですが

「人はよく無駄吠えと言うが 無駄に吠える子は殆どいない
何かしら理由があるはず」

「犬は視覚よりも嗅覚の方が大切
見えるにこした事はないが 本犬はあまり気にしないだろう」

とても印象に残る言葉でした

ゆっくりでもいい 本当のパパ、ママみつけようね

本当に何年も一緒に暮らした子を簡単に持ち込める人間が居るのか判らないですね

確かに知らない人が目が見えないワンコと言うと身構えるかもしれないです
でも何年も一緒に暮らしてきてるワンコだったら別ですよね
だってそのワンコのくせや動作を全て知ってるのは飼い主であるその人なんですから

昨日も我が家のいつもの出没場所に行ってきたんですが目の見えない13歳のMIX中型犬がお母さんらしき人と一緒に来てましたよ
全然大変そうではなかったです

だから飼い主さんがほんの少し気を使ってあげれば何処にも行けれるんですよね
(犬の性格もありますが)

セナ君も全てを受け止めてくれる本当の家族に早く会える事を祈ってます!!v-22

chiyukingさま

おっしゃるとおりです
一緒に。(-m-)” パンパン

お母様大変でしたね
見えていたものが見えない不安
乗り越えていく努力は想像もつきません
大変なのは本人ですよね・・・・

支える側が大変じゃないなんて言いません
支える側にもまた努力がいる当たり前のことが本当は
一番大変で苦しいものです

でも誰も一人では生きていけない
自分も支えられていることを忘れたらいけないよね
当たり前のことが当たり前でなくなっていく
どこかに何かを置いてきてる気がします

風邪、今年は熱だとか・・・
大事にしてくださいね
くれぐれも無理は禁物です!!

つのっぴ様

つのっぴさんこんばんわ☆

ワタシも同感です。
無駄吠えと判断しているのは人間の都合で
わんこにはわんこの性格や理由があるから本犬にとっては
きっと無駄吠えではないんですよね

ただ吠えるのは気が張るだろうし疲れます
もっとおだやかに過ごさせてあげられる
飼主でいられたらと努力だけは惜しまないつもりですが・・・
無理もさせるつもりもありません

セナは本当にいい子です頑張って来た子です
きっと神様はおおきなプレゼントをセナに運んでくれますよね☆

ゆうママさま

はい。ワタシにもわかりません

セナを持込んだ人はセナが生きているなんて思ってないんでしょう
もう忘れていまいましたかね
少しでも苦しんでいてくれる事を願ってしまう心の狭いワタシです

見る側の大変さもあることでしょう
でも見えないからこそ助けを必要としたであろうセナを
助けてあげて欲しかった
最終部屋でのセナを想像するだけで身震いがします
Mixちゃんは幸せですね・・・

ほんの少しの気遣い・・・
自分も忘れないようにしないといけませんね




HIMEさん、ありがとうございます!!
今記事を見て(仕事中ですが;)ウルウルとしてしまいました(:_;)

セナくんはこの1年本当に頑張ったと思います。
預かり宅もうちが3軒目で、ただでさえ目が見えないことで不安なのに、環境に慣れようとセナくんなりに頑張っている姿を見ると
泣けてきます。
うちに来た最初の一週間も警戒心バリバリで
仲良くなれるかな~と不安でしたが、今はダックスのおぼっちゃんらしく甘えんぼさんですw

セナくんの魅力に早く未来のママさん気づいて見つけてほしいな~v-238と思う日々でありますv-22

めるママさま

頑張ったのはセナっちだけじゃない
めるママも頑張ってきたよね☆

目が見えない事はハンデではないけれど
ハンデにしないようにするためには努力があったはずだもん

他のわんこよりは時間がかかるかもしれないし
最初に少しだけ手もかかるかもしれない

でもそれってどの子も一緒だよね
みんながセナを応援してるよ
セナがいいって言ってくれる家族
神様はちゃんと見てくれてるよね☆

一緒に頑張ろうねぇ♪

PS.なんか家にいるんだけど・・・・

こんばんは。その後お具合はいかがですか。

またHIMEさんのブログを読んでウルウルしてしまいました。
HIMEさんが1日早くこの記事を書いていらっしゃったら、
私は泣き腫らした目で本番のステージに立つところでした。

セナ君、救出されて1年たったのですね~。

めるママさんの前(もしかしたら、さらにその前?)の
預かりさんの時からセナ君のブログを拝見してきました。

目が見えなくなったからとか、わんわん吼えるからとか、
そんな理由で一緒に暮らしてきた家族を捨ててしまう…。
人間の家族に対してはできないことが、なぜワンちゃんに
対してはできてしまうのか、理解できません。

セナ君にも、HIMEさんのお家に新しくやってきたノア君にも、
本当の家族が見つかりますように!



Sayakaさま

こんばんわ☆

ブログ1周年と連弾のひととき
おめでとうございますそしてお疲れ様でした
納得のいくものが出来た喜び達成感は心地よい時間ですね

セナちんそんな前から応援してもらっていたんですね
1年がたってしまいました

助けを求める子をつきはなす
自分が助けを求めてもきっと誰もその手をとらないでしょうね
すべて自分にかえってくるんです

心豊かでないと音楽だって人に伝えられない
Sayakaさんの手はみんなが握り返してくれる手ですね
機会があったらワタシも行ってみたいなぁ・・・

ノアちんも頑張りまっす♪


管理者にだけ表示を許可する

だれ? «  | BLOG TOP |  » 気になるあの子『柿右衛門』

Link

HOGO犬

詳細は画像

Profile

☆hime♀預かりさん

★★★

☆♂①号 美容師☆

★★★

☆♂②号 ガテン系職人☆

★★★

☆♂③号 旅人☆

★★★

☆お嬢様犬もも ♀MダックスL☆

2001年10月28日生

☆お子ちゃま犬ひな ♀MダックスL

2008年2月24日生

☆家族になったりん ♀MダックスL

2009年9月10日生にしました

みんなで、ゆる~く暮らしています

33番目の預かりっ子

ポメラニアン♀千春(パフィ)

2013年2月預かり開始

2013年4月正式譲渡

★ありがとう★

HappyPaws

32番目の預かりっ子

MIX子犬♂海(ワム)

2012年12月預かり開始

2013年2月正式譲渡

★ありがとう★

HappyPaws

30番目の預かりっ子

Mダックス♂茶太郎

2012年12月預かり開始

2013年1月正式譲渡

★ありがとう★

HappyPaws

29番目の預かりっ子

MIX子犬♂ジョー

2012年8月預かり開始

2012年10月預かり移動

2012年12月正式譲渡

★ありがとう★

HappyPaws

28番目の預かりっ子

MIX子犬♀こむぎ(ハニー)

2012年8月預かり開始

2012年10月正式譲渡

Sweets!Sweets!Sweets!

★ありがとう★

HappyPaws

27番目の預かりっ子

Mダックス♂千

2012年6月預かり開始

2013年2月正式譲渡

★ありがとう★

HappyPaws

26番目の預かりっ子

Mダックス♀チャイ(こころ)

2012年2月預かり開始

2012年7月正式譲渡

★ありがとう★

HappyPaws

25番目の預かりっ子

Mダックス♂グラン

2011年11月預かり開始

2012年2月正式譲渡

★ありがとう★

HappyPaws

24番目の預かりっ子

MダックスL♀アモ

2011年7月預かり開始

2011年11月正式譲渡

★ありがとう★

HappyPaws

23番目の預かりっ子

ちわわ♂チョコ(さすけ)

2011年7月預かり開始

2011年8月正式譲渡

★ありがとう★

HappyPaws

22番目の預かりっ子

MダックスL♀みゅう

2011年5月預かり開始

2011年7月正式譲渡

★ありがとう★

HappyPaws

21番目の預かりっ子

Mダックス♂こだま

2011年5月預かり開始

2011年6月正式譲渡

★ありがとう★

HappyPaws

20番目の預かりっ子

MダックスL♂大豆(カラ)

2011年2月預かり開始

2011年5月正式譲渡

★ありがとう★

HappyPaws

19番目の預かりっ子

MダックスL♀モル(バニラ)

2010年12月預かり開始

2011年4月正式譲渡

★ありがとう★

HappyPaws

18番目の預かりっ子

MダックスL♀パス(ちょこ)

2010年12月預かり開始

2011年2月正式譲渡

★ありがとう★

CATNAP

16・17番目の預かりっ子

MダックスL♀胡桃(ピンク)

MダックスL♂そら

2010年11月預かり開始

2010年12月正式譲渡

★ありがとう★

CATNAP

15番目の預かりっ子

MダックスL♀まみぃ

2010年11月預かり開始

2010年12月正式譲渡

★ありがとう★

CATNAP

14番目の預かりっ子

カニヘンダックスL♀凛華(りな)

2010年9月預かり開始

2010年11月正式譲渡

★ありがとう★

CATNAP

13番目の預かりっ子

ちわわ♂三郎(ふぶき)

2010年9月預かり開始

2010年10月正式譲渡

佐藤たまぽちさぶ

 

★ありがとう★

CATNAP

11・12番目の預かりっ子

MダックスL♀らら

MダックスL♀みみ

2010年6月預かり開始

2010年9月正式譲渡

★ありがとう★

CATNAP

10番目の預かりっ子

カニヘンダックスL♀メロウ(エヴァ)

2010年3月預かり開始

2010年6月正式譲渡

★ありがとう★

CATNAP

9番目の預かりっ子

MダックスL♂仁

2009年12月預かり開始

2010年3月正式譲渡

★ありがとう★

CATNAP

8番目の預かりっ子

MダックスL♀ケリー(ぶぶ)

2009年11月預かり開始

2010年3月正式譲渡

★ありがとう★

CATNAP

7番目の預かりっ子

MダックスL♂ニノ(にの)

2009年8月預かり開始

2009年11月正式譲渡

★ありがとう★

CATNAP

6番目の預かりっ子

6番目の預かりっ子

Mダックス♂ぴぇ

2009年5月預かり開始

2009年8月預かり移動

2010年4月正式譲渡

Que será, será My Life.

http://kikunori.blog116.fc2.com/

★ありがとう★

CATNAP

5番目の預かりっ子

MダックスL♂虚太郎(らん)

2008年12月預かり開始

2009年4月正式譲渡

★ありがとう★

CATNAP

4番目の預かりっ子

MダックスL♂ノア

2008年11月預かり開始

2008年12月正式譲渡

★ありがとう★

CATNAP

3番目の預かりっ子

MダックスL♂ダンテ(エル)

2008年5月預かり開始

2008年10月正式譲渡

★ありがとう★

CATNAP

2番目の預かりっ子

MダックスL♂凪

2008年3月預かり開始

2008年5月正式譲渡

★ありがとう★

CATNAP

はじめての預かりっ子

MダックスL♀イブ

2007年12月預かり開始

2008年3月正式譲渡

★ありがとう★

CATNAP

カテゴリー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

☆Link☆

Angel

★★★

★★★

素材生活

★★★

★★★

☆画像転載は禁止です☆

Hearts

ブログパーツ エステ

