topimage

2017-06

 - --.--.-- --


一周忌 - 2009.03.02 Mon

bd_sakura60.gif1953.gifbd_sakura4.gif          
            bd_sakura10.gifbd_hina32.gifbd_sakura60.gif
    bd_sakura10.gif bd_sakura10.gif






             先日何気についていたテレビから流れてきた声


                   命は休みなく働いている

            命が疲れたと言う日まで一生懸命生きよう


  
         幼くして病気になり命の期限をきられた子が作った詩の一部でした




                   時間は容赦なく過ぎていく
         楽しい時も悲しい時も泣いても笑っても時間は同じように流れていく


                  身内だけでおこなった1周忌

        DSCN66572009-02-25eve.jpg


                    父がなくなって1年・・・・

              父はわがままな自分本位の昔の人だった
        病気で思うように動けなくなりいつ倒れるか不安をかかえてから
                  それはよけいにひどくなった
        何かをしてもらうのは当たり前で感謝などかけらもない人だった


         そんな父の介護でわたしが負ったものは精神的苦痛でしかなかった
             仕事を辞めるわけにもいかず働きながらの介護は
               父が望むことを満足できるものではなかった
    本人にもわかってはいたのだろうけれどそのジレンマはすべてわたしにむかった

         最後の頃は入院していた都立病院からも退院か転院を進められた
         病的措置はもうなく寝ているだけの病人は家で見ろってことなのだ

         父はまったく歩く事もできなくなっていた当然トイレさえもいけない
    何を思っていたのかやる気さえも失くし動かせるはずの手さえも使わなくなっていた

        痰も出せないため吸引しなければならない24時間目が離せないのだ


        その時嫁はまだ一緒には住んでいなかったから介護するのは私1人
                    自宅介護は絶対無理だった

          転院を希望し病院を探してもらったが父は呼吸器をつけていたため
                  受入れてくれる病院はすくなかった

        DSCN66042009-02-25eve.jpg


             近くで探せばお金が高く安いところを探せば遠いのだ
        それでもやっと探してもそこも3ヶ月でまた転院しなければならないから
          その次も探しておかなければならない・・・それが介護保険なのだ

             それでもどんなに安いといっても1ヶ月20万はかかる
        40万かかるなんてところもざらにあって家ではどう頑張っても無理だった
       本人だけじゃない病院に通えばその分まわりも目に見えないお金がかかる

              いつまで続くのかわからないお金との戦いでもあった


            本人はなにもかもがそれすらもおもしろくなかったのだろう
         家に帰りたい気持ちは充分わかるけれどどうしようもなかったのだ

           家に帰れないのはわたしのせいだと何度も怒鳴られたっけ・・・

        DSCN66642009-02-25eve.jpg


             そんな中ある日父がわたしに向かって手をさしだした

                         頼むな・・・・と
 
  意識ははっきりしていたはずなのに寝たきりの生活は頭ももうろうとさせていたのだろう
                   時々おかしなことを言い出していた       


                       何を頼むなのか・・・・
           わたしはどうしてもそのさしだされた手をにぎりかえせなかった
                    言葉でごまかしてしまったのだ

             そんな毎日が戦いの中あっけなく父の命は終わった

          人一倍見栄っ張りで強気の父が黙っておむつをかえてもらい
 動けなくなった体をで一人ベットの上で父は何を思い何を考えて最後を迎えたのだろうか


                        あれから1年・・・・


                 その手をにぎらなかったことに後悔はない
             でもやっと今父の笑顔を少し思い出せるようになってきた

                 そんなこともあったなぁと笑えるようになった   

        DSCN66152009-02-25eve.jpg
                               成人式以来はじめての父との写真
 

              この1年まだ父の死後の後処理が続いていた
                本当にいろいろやっかいな父親だった・・・
 
        なにもかもがうまくいかないそんな生活はわたし自身もかえていった
          なにをやっても何をしても悪い方向にしか気持ちがいかない
                   なにもかもやる気がおきなかった

             父の言ったたくさんの言葉が頭からはなれなかった
                   たくさんの傷が自分に残っていた
                自分自身の気持ちに整理がつかなかった
 
               でもあの頃わたしにはあれが精一杯だった
          いたらないことはたくさんあったと思うけれど精一杯だったのだ

               今頃はきっと空に上で笑っているだろうから
                   まさかそっちでまで文句たれてないよね・・・

                いつか素直にありがとうって言えるかな
 
                 
                    
           一周忌を終えてもう自分自身も変わらなくてわと心に誓った
                                     
                  文句も言わず働いてくれてる私の命
               いつか疲れたと言うその日まで一生懸命生きよう

                  今日を生きれなかった命のぶんも
                      感謝を忘れずに・・・
                bd_sakura10.gifbdsaku24.gifbd_sakura4.gif


● COMMENT ●

HIMEさん、ご無沙汰しています。
お父様の一周忌だったんですね。。。
介護はきっと直接向き合ったご本人にしか分からない大変さ、
難しさ、辛さ、金銭的な問題。。。
本当に色々ありますよね。。

お父様との2ショット。。。ステキですね。

きっとお父様もHIMEさんに今は心から感謝してくれるはずです。


あと。。。
遅ればせながら。。。ひなちゃん、お誕生日おめでとうございます!
あの日、放っておくことができず・・・
ペットショップからひなちゃんのことを連れ帰り病院に直行したHIMEさんを
今もハッキリと覚えています。。

まだエルくんがいる頃で。。。

立ち上がって歩こうとしてはよろけるひなちゃん。。

今は本当に元気なお嬢さんです♪

幸せな甘えん坊に育ったひなちゃんに逢えるのも・・・
お邪魔する1つの楽しみです☆

ぷるーん。様

こんにちわ、ブログはこっそり拝見させてもらってましたよ
体は大丈夫ですか?無理していませんか・・・?

介護は本当に大変です
子供はいつか大きくなるけれど
年寄りにはいつ終わりが来るのかわかりません
出口がみつからないんですよね・・・
今その真っ最中の人にどうか一人で背負わないでと、言いたいですね

ひなちゃん1歳になりました
エルも元気に可愛がってもらっています

みんなに助けられた1年でした

HIMEさんこんばんは

前にもお父様の事や介護のことブログで
見させてもらいました

大変でしたよね なんて言葉は薄っぺらなんでしょうね

私の両親は健在ですが
いつかはそういう時が来るのでしょうね
心しておきたいと思います

私は父との相性が悪く15で家を出ました
公務員だった父をとにかく困らせてやりたくて
16で妊娠17で出産 間もなく離婚
その息子も来年成人式
独立したので私は大好きなワンコ達と暮らしてます

今でも父は嫌いです
その時が来たときHIMEさんみたいに
がんばれるのでしょうか?????


HIMEさん これからは自分の為に生きましょう

文句も言わず働いてくれる
HIMEさんの命があるのですから

つのっぴ様

みなそれぞれに人生があるんですね
それが自分の人生ならば命が疲れたと言う日まで背負っていかなければならない・・・
つのっぴさんも大変な人生過ごしてきたんですね。笑

わたしと父も本当に最悪でした。憎しみまでもってましたからね。汗
父を看たのも父のためだったのかどうか
父をみないそんな自分がいやだっただけだったのかもしれません
そんな情けない自分なんです。。。
それでも1年たってやっと父の笑顔を思い出しました
憎しみあったことさえも今は思い出になりつつあります
これがいやでも親子なのですかね。笑

本当に。。。
どんな時も笑って自分の人生生きていきたいですね
強くなりたいといつも心に言い聞かせてきましたが。。。
どんだけ強くなることやら。。。。汗

つのっぴさん
お互いにもう少し頑張ろうね!!
ありがとう、なんだか元気が出てきたYo!!

色んな家庭、親子関係がありますよね。
私は父が亡くなって、もっともっと私がおばさんになるまでいてくれたらよかったのに、寝たきりになっても、何もできなくても、生きていてくれたらよかった。
息をしているか、していないかでこんなにちがうものなのか、眠っていても息をしてくれているだけでいい、そう思いました。

でもそれは、最後の最後まで何も文句も言わず、具合が悪くても当り散らすこともなく、そんな父だったからこそそう思ったのかもしれませんね。
実際の介護は相当な家族への負担がありますよね、それをがんばってやりとげたHIMEさんはすごいです。
実際その状態になったら、精神的にも肉体的にも追い詰められると思います。
さらに複雑な思いがあるお父様の介護、、、色々と葛藤もあったと思います。

でもどんな親子関係でも、やっぱり親子は最後はわかりあえると私は思います!それが亡くなった後になったとしても、、、。
そのときできることを後悔なくやるのが精一杯ですよね!
色々思いは複雑だと思いますが、でも、いつも笑顔でいたいですね!(どんなまとめ?笑)
またゆっくりお父様のお話聞かせてくださいね~

ELLEさま

介護される本人の心構えもあるのでしょうね。。。
うちの父ちゃん弱虫だったからね。泣

いつか自分も年を重ねその立場になった時
今以上の感謝の気持ちを持っていたいと思う
家族だからこそよけいに感謝の気持ちを
もつべきなのかもしれない。。。
心に何もなく父に抱かれていた幼い頃もあった

お互いに不器用だったからね。笑
命は繋いでいくのだよ!!
お父さんとお母さんからもらったあなたのその命
今度はKちゃんとあなたで、明日に繋ぐのだよ!!
そうしてあなたのお父さんの命も明日に繋がっていくのだよ!!
ELLEちゃん、頑張れ。笑



初めまして。

初めまして。
たまたまネットサーフィンしていたらこのブログを見つけたので読んでみたのですが、読んでいるうちに涙腺が爆発してしまいました笑

himeさんのお父さんはちょっとひどい人だったかもしれないけど,
それは、himeさんが優しいので、優しさに甘えていたのかもしれませんね

話は変わりますが私も小悪魔agehaを読んでいます。
himeさんはきれいなのであの雑誌のモデルになれるかもしれませんよ~!!


ムイさま

はじめまして、
小悪魔agehaだいぶ前の記事ですよね。汗
そんなところまで読んでくれたですか。。。?
ありがとうございます<(_ _)>

え?きれいだなんて、そんなぁ。。。
いつ見られたのかしらぁ~。笑
(殴られそうですね。。。汗)
でもagehaおもしろいよね年を考えろと息子には言われますが

やってみたい!!
ハードスプレー1本使い切ってみたい!!

こりずに、またおこしくださいね♪♪


管理者にだけ表示を許可する

あぁ。。。うるさい «  | BLOG TOP |  » 習慣と躾け

Link

HOGO犬

詳細は画像

Profile

☆hime♀預かりさん

★★★

☆♂①号 美容師☆

★★★

☆♂②号 ガテン系職人☆

★★★

☆♂③号 旅人☆

★★★

☆お嬢様犬もも ♀MダックスL☆

2001年10月28日生

☆お子ちゃま犬ひな ♀MダックスL

2008年2月24日生

☆家族になったりん ♀MダックスL

2009年9月10日生にしました

みんなで、ゆる~く暮らしています

33番目の預かりっ子

ポメラニアン♀千春(パフィ)

2013年2月預かり開始

2013年4月正式譲渡

★ありがとう★

HappyPaws

32番目の預かりっ子

MIX子犬♂海(ワム)

2012年12月預かり開始

2013年2月正式譲渡

★ありがとう★

HappyPaws

30番目の預かりっ子

Mダックス♂茶太郎

2012年12月預かり開始

2013年1月正式譲渡

★ありがとう★

HappyPaws

29番目の預かりっ子

MIX子犬♂ジョー

2012年8月預かり開始

2012年10月預かり移動

2012年12月正式譲渡

★ありがとう★

HappyPaws

28番目の預かりっ子

MIX子犬♀こむぎ(ハニー)

2012年8月預かり開始

2012年10月正式譲渡

Sweets!Sweets!Sweets!

★ありがとう★

HappyPaws

27番目の預かりっ子

Mダックス♂千

2012年6月預かり開始

2013年2月正式譲渡

★ありがとう★

HappyPaws

26番目の預かりっ子

Mダックス♀チャイ(こころ)

2012年2月預かり開始

2012年7月正式譲渡

★ありがとう★

HappyPaws

25番目の預かりっ子

Mダックス♂グラン

2011年11月預かり開始

2012年2月正式譲渡

★ありがとう★

HappyPaws

24番目の預かりっ子

MダックスL♀アモ

2011年7月預かり開始

2011年11月正式譲渡

★ありがとう★

HappyPaws

23番目の預かりっ子

ちわわ♂チョコ(さすけ)

2011年7月預かり開始

2011年8月正式譲渡

★ありがとう★

HappyPaws

22番目の預かりっ子

MダックスL♀みゅう

2011年5月預かり開始

2011年7月正式譲渡

★ありがとう★

HappyPaws

21番目の預かりっ子

Mダックス♂こだま

2011年5月預かり開始

2011年6月正式譲渡

★ありがとう★

HappyPaws

20番目の預かりっ子

MダックスL♂大豆(カラ)

2011年2月預かり開始

2011年5月正式譲渡

★ありがとう★

HappyPaws

19番目の預かりっ子

MダックスL♀モル(バニラ)

2010年12月預かり開始

2011年4月正式譲渡

★ありがとう★

HappyPaws

18番目の預かりっ子

MダックスL♀パス(ちょこ)

2010年12月預かり開始

2011年2月正式譲渡

★ありがとう★

CATNAP

16・17番目の預かりっ子

MダックスL♀胡桃(ピンク)

MダックスL♂そら

2010年11月預かり開始

2010年12月正式譲渡

★ありがとう★

CATNAP

15番目の預かりっ子

MダックスL♀まみぃ

2010年11月預かり開始

2010年12月正式譲渡

★ありがとう★

CATNAP

14番目の預かりっ子

カニヘンダックスL♀凛華(りな)

2010年9月預かり開始

2010年11月正式譲渡

★ありがとう★

CATNAP

13番目の預かりっ子

ちわわ♂三郎(ふぶき)

2010年9月預かり開始

2010年10月正式譲渡

佐藤たまぽちさぶ

 

★ありがとう★

CATNAP

11・12番目の預かりっ子

MダックスL♀らら

MダックスL♀みみ

2010年6月預かり開始

2010年9月正式譲渡

★ありがとう★

CATNAP

10番目の預かりっ子

カニヘンダックスL♀メロウ(エヴァ)

2010年3月預かり開始

2010年6月正式譲渡

★ありがとう★

CATNAP

9番目の預かりっ子

MダックスL♂仁

2009年12月預かり開始

2010年3月正式譲渡

★ありがとう★

CATNAP

8番目の預かりっ子

MダックスL♀ケリー(ぶぶ)

2009年11月預かり開始

2010年3月正式譲渡

★ありがとう★

CATNAP

7番目の預かりっ子

MダックスL♂ニノ(にの)

2009年8月預かり開始

2009年11月正式譲渡

★ありがとう★

CATNAP

6番目の預かりっ子

6番目の預かりっ子

Mダックス♂ぴぇ

2009年5月預かり開始

2009年8月預かり移動

2010年4月正式譲渡

Que será, será My Life.

http://kikunori.blog116.fc2.com/

★ありがとう★

CATNAP

5番目の預かりっ子

MダックスL♂虚太郎(らん)

2008年12月預かり開始

2009年4月正式譲渡

★ありがとう★

CATNAP

4番目の預かりっ子

MダックスL♂ノア

2008年11月預かり開始

2008年12月正式譲渡

★ありがとう★

CATNAP

3番目の預かりっ子

MダックスL♂ダンテ(エル)

2008年5月預かり開始

2008年10月正式譲渡

★ありがとう★

CATNAP

2番目の預かりっ子

MダックスL♂凪

2008年3月預かり開始

2008年5月正式譲渡

★ありがとう★

CATNAP

はじめての預かりっ子

MダックスL♀イブ

2007年12月預かり開始

2008年3月正式譲渡

★ありがとう★

CATNAP

カテゴリー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

☆Link☆

Angel

★★★

★★★

素材生活

★★★

★★★

☆画像転載は禁止です☆

Hearts

ブログパーツ エステ

